開催中の特別展

ヴィットリオ・コスタンティーニの世界
ヴェネツィアガラスのきらめく息吹

会期 2024年 2月 27日(火)~ 2024年 6月 3日(月)

※最終日の2024年6月3日(月)は16:00閉館となります。(最終入場は15:30まで)

 長年に渡り、魚をはじめ昆虫や鳥などを題材とした生き物の制作に情熱を傾け、“神業”とも称される繊細でリアルな表現を極めてきたヴェネツィアのランプワーク作家、ヴィットリオ・コスタンティーニ。世界で活躍するアーティストであるコスタンティーニの、収蔵作品数世界一を誇る当館のコレクションを一堂にご紹介致します。

 幼少期から海に囲まれた環境で育ち、ラグーナ(潟)で出会った小さな生き物たちに強い関心を持つようになったコスタンティーニは、図鑑や資料を参考に対象を忠実に再現するという制作方法から、それらを土台にして自身が考案した独自の新しい技術や自由な発想を盛り込み、わずか1cmにも満たない実物大の昆虫や、表情豊かな鳥類など様々な作品を生み出してきました。
 それぞれの生き物たちが持つ美しさを本物以上に輝かせるため、ガラスの色彩や表現方法の研究を重ねてきた作品からは、今にも動き出しそうな生命力が感じられます。

 美しく輝くガラスの生き物たちを通してヴェネツィアガラスの高度な技術とセンスを感じていただきながら、巨匠コスタンティーニの豊かな感性で表現された世界を、どうぞご堪能ください。